ニュース

森本智子アナの退社理由は何?大江アナとの関係や結婚・今後の活動も調査!フリーで起業の可能性も!

こんにちは!

 

テレビ東京の女子アナの森本智子さんが、2021年3月29日に今春テレビ東京を退社するということで大きなニュースになり話題になっています!

 

「私事で恐縮ですが、この春にテレビ東京を退社し新たな道を歩むことになりました」と語っている森本さんですが、なんと29年もテレ東に務めていた方でした!

いきなりの退社報告に、世間は驚きの声もあります。

えっ!残念!どうしたの??
森本アナ好きだったからびっくりした!

「何故退社してしまうのか」という具体的な理由は森本さんからは述べていないので、どんな理由が上げられるのか調べていこうと思います。

題して「森本智子アナの退社理由は何?大江アナとの関係や結婚・今後の活動も調査!フリーで起業の可能性も!」ということでご紹介させていただきますので最後までご覧いただければ幸いです。

それでは早速、いってみましょ~!

 

森本智子(もりもと ともこ)|突然の退社に驚きの声!

テレビ東京のアナウンサー勤務29年という長いキャリアを持っていた森本智子さん。今回の退社報道を受け、世間では色々な意見が沸いています。まずはそこを見ていきましょう。

 

もったいないな、WBSを大江麻理子アナと一緒に仕切ってほしかった。
こういう品格のある方はテレ東とNHK以外の局にはいませんね。もう拝見出来ないと思うと残念です。更なる成長、向上心のある方ですね。
確か課長か部長だったような。タレントを立てて番組を進める司会ぶりに好感をもっています。
決して自分は前に出てこずにバラエティー番組の司会を局アナがするのは珍しくないがここまで出演者の良さを引き出せる人はそういない。今後のさらなるご活躍を願っています

WBSでよく拝見していました。声質も心地よく、受け答えも非常に真摯でとても好きでした。
WBSを卒業されてからは中々見る機会なく寂しかったのですが、前向きに頑張っておられたのですね。次の挑戦も応援してます!
今時珍しく、変にアイドル化せずに本来の局のアナウンアサー然としていて好感を持っていました。残念です。
アナウンサーの鏡のような方なので、視聴者として退社は残念です。新しいステージ頑張ってください。

 

この様に「寂しい」「頑張って!」などの声援をもらえたりと、森本さんは如何に視聴者に愛されたアナウンサーだったという事がわかります。もはやテレ東の顔の一人になっていたのではないでしょうか^^

ですが、調べていて気になる動きが一つありました。

 

●退社宣言をした月に突如Twitterをはじめる森本さん。

そう、何故突然Twitterをはじめたのかと思ってたんだよー!コメントも意味深だったからさぁ。こうゆうことでしたか!
なんでTwitter今頃はじめたんだろーと思ったけど、退社が伏線だったのかな?

在籍中はTwitterは一切やってなかったという森本さん。今回の退社報道で視聴者からも「やはり」という声が多く、退社するきっかけでSNSを立ち上げるのは何かジンクスがあるようです。

立ち上げ時の本人のコメントも何だかモヤッとした感じだし、大体退社するアナってSNSはじめたり、色々メディア展開はじめるよなぁとは思う。まぁ何か別の仕事の繋がりだと思うけど。

うーん。そんなパターンが良く用意されているらしいですね。他にも似たようなコメントがチラチラ見えたので、「何かをきっかけにSNSを立ち上げる」というのは割とよくあるらしいです。

 

確かに、有名人の方でも動機もなく立ち上げる方は少ないですし、森本さんの立ち上げ時のTwitterも妙なコメントをされていますし、気になる方はとても多かったと思います。

では次項からはこちらでは「退社理由」について掻い摘んでまとめてみたので、見ていきましょう~!

森本智子アナ|考えられる退社理由

世間では色々な意見が沢山上がっていますが、こちらも憶測ではありますが何個か考えられる理由をあげてみたいと思います。

結婚のため?

一つは「結婚」というワードがよく出ていたので、そのための退社かまとめてみました。

昔から綺麗な人だなとは思っていたが、43とはとても思えないな。第2の人生って言うけれど、人生100年時代。まだまだ第3、第4、第5の人生もある。

結婚かな?

森本さんは2021年現在でなんと43歳になります。見えない!

アラフォーと呼ばれる世代になりますが、実際に芯のある顔立ちをしていてかなり美人だと思います。しかし森本さん自身に今まで熱愛報道が一個も出てきていません。これにも驚きです。

ですが結婚退職なら普通におめでたい話なので、宣言するはずですよね…!

結婚?って言ってる人いるけど結婚なら逆に公言するんじゃないかな?
退社理由が結婚なら言っておかないと逆に世間的におかしいような…結婚じゃなさそうだけどな

現在も彼氏がいるなどのニュースも出てきていないので、退社理由が「結婚」というのは当てはまらない様な感じがしますね~。

 

というもの、森本さんの趣味は「一人旅」。特技は「トロンボーン」「遠泳」「乗馬」といった活発な一面も持ち合わせています。趣味特技から感じられるのは、何となくもともとお一人が好きなのかもしれません^^まだまだ籍は入らずに自分のしたいことに一直線といった感じでしょうか!

 

前からやりたかった仕事にチャレンジするため?

2つ目は「以前からやりたかった仕事にチャレンジするため」という説です。

昔からの夢ってなんだろ?もう業界から離れてしまうのかな?
かなり寂しいニュースですが、森本アナの背中を押してあげなきゃなー…。

森本さんは最近はじめたTwitter以外に、テレ東アナウンス部内の自身のブログを前から立ち上げており、主にそちらが森本さんの活動がわかる情報源でした。

そのブログ内に、森本さんは今回の退社についてこの様に話ししています。

維持することも、尊いこと。

ただ今の私にとって「変化すること」は、もっと重要なことでした。

昔からの夢へ、更なる成長を求め、新しいステージに進むことにしました。

引用:森本智子アナのブログ

 

昔からやりたいことがあるなら、人生一度きりだしやったほうが良いと思う!
森本アナいなくなるのは寂しいけど、やりたいことあるなら応援します!

森本さん自ら「変化すること」と仰っていますので、今までやってきたアナウンサー業とは別にやりたいことができたのかな~とも考えられますね^^

前項でもちょっと触れましたが、趣味特技が多彩な方でもあるので、もしかしたら趣味の延長で…ということも考えられます♪

 

フリーに転身?

2つ目と少し似てしまいますが、「テレ東を退社してフリーに転身」という説も考えられますね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

😃💨🤗💨😆💨(@intersepter5)がシェアした投稿

非常に残念がる声が多いですが、引退や家庭に入る等のコメントはしてませんよね?これからフリーアナとして露出が増えるかも知れませんよね
好感の持てる数少ないアナウンサーです。フリーになっても頑張って頂きたいです

大体の方が「フリーなのでは」という視点で退社報道を見ている方が多く、個人的にもTwitterなどの動きを見ると割と濃厚な線なのではないかと考えます。

…と思っていたらこんな記事を発見しました!

関係者によると、今後は起業し、フリーアナとしても活動予定という。

引用:サンスポ

記事によると「起業」を考えているんですね!また、フリーアナウンサーとしてもお仕事をしていくとか^^

「もうこれで森本アナ見れなくなっちゃうのかー」と悲しんでいる方々には朗報ですね!!起業とはどんなジャンルで立ち上げていくのでしょう!?楽しみになってきました!

 

次点:大江麻里子アナを意識して??

次点になりますが、意見の中にもこんな声もちらほら見かけたのでご案内します!

印象の良いアナだったけどね。歳下の大江さんの下みたいな立ち位置で仕事はやりたくないだろうし、続けても本人に得もないだろうしね。実績も実力もある人だから、フリーアナとしての次のいい仕事でも見つかったんじゃないの?

 

なんだか報われないなーと思って見ていました。wbsも小谷さんの後釜かと思っていたら学歴も下の大江さんがメインだし…。まだまだお美しいしステキな道を歩んで欲しいです。

 


引用:https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2020/021015.html

 

大江アナと言えば以前同じテレ東のアナウンス部に所属していたアナウンサーで、森本さんと同じ情報番組・WBS(ワールドビジネスサテライト)に出演しており、

一部の視聴者からは「大江アナのポジションに入れなくなったからでは」という声が上がっていました。

 

前項で理由がほぼほぼ判明しつつあり、森本さんはあくまでもアナウンス部の中では部長クラスの方なので、これは原因ではないかと思われますね^^;

 

また、2014年に上がった一部の記事でも「反大江派」といった派閥があるような記事が出ているので、こうゆうのを見た方々がもしかしたら少し思うフシがあるのかもしれません。

 

2014年だと大江アナがマネックス証券の松本大社長と結婚したことで話題になりましたね~。

 

テレビ東京では大江麻理子アナ(35)がマネックス証券・松本大社長と電撃結婚したショックがまだ尾を引いている。テレ東の若手社員がいう。

中略

「そこで“反大江派”の期待を一身に集めているのが1年先輩の森本智子アナ(37)です。大江アナがWBSのキャスターになる前、小谷真生子さん(49)をサポートし続けた陰の立役者。大江アナはバラエティに徹してもらって、彼女がWBSに返り咲くべきじゃないかという意見も多いんです。独身ということも、男性社員の人気を集める理由だと思いますが(笑い)」(前出・ベテラン社員)

女王の牙城を崩す存在となるか。

引用:NEWS POSTセブン

 

ですが、こういった記事も今やどうだったかは定かではありませんし、大江アナも森本さんもそれぞれの道を歩んでいます。

こういった記事での印象誘導もあるためなのか、特に森本さんと大江さんという位置づけが見ている方々からしたら気になっている存在だったようですね!

まとめ

今回は題して「森本智子アナの退社理由は何?大江アナとの関係性や結婚・今後の活動も気になる!」ということでご紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

テレ東に29年勤め上げたベテランアナウンサーの森本智子さん。結論としては、退社理由は「起業・フリー転身」というのが大きな理由でした!

最近Twitterを立ち上げたのはこのためだったのも納得できます。そして今後フリーアナウンサーとしてまたお目にかかれるというのも嬉しい限りです^^

容姿端麗で才女っぷりが雰囲気でとても良く伝わる方で、その振る舞いも慎ましやかで現代を生きる女性という印象をとても受けます!そんな彼女の姿にパワーを貰った人も多そうです♪

今春にテレ東を退社する森本さん。今後の動きに目が話せませんね~!

それでは今回はここまで!ご覧頂きましてありがとうございました。