ニュース

G20晩餐会 大阪迎賓館でおもてなし!メニューも気になる!

みなさん!こんにちは!

2019年6月28日、29日といよいよG20大阪サミットが開催されますね。

大阪市を会場として日本で初めて主要20ヵ国の地域首脳会談が開かれるともあって、大阪だけではなく、日本全国が注目している大イベントとなるのではないでしょうか?

令和が始まり、間違いなく歴史に刻まれるG20ですが、目玉行事の1つもであるのが晩餐会ですね。ワーキングディナーとも呼ばれるそうです。

開催国が各国首脳と夫人をもてなす晩餐会はみなさんとても興味があるようです。

今回はそんなG20晩餐会について調べてみました。

題して「G20晩餐会 大阪迎賓館でおもてなし!メニューも気になる!」という事でご紹介してまいりたいと思いますので、最後までご覧頂ければ幸いです。

それでは早速みていきましょう!

スポンサーリンク

G20晩餐会 大阪迎賓館でおもてなし!

G20晩餐会の開催場所は?

開催されるのは大阪迎賓館で決定されたようです!

さらに岸和田市のだんじりが笛や太鼓によるはやしとともに各国首脳を迎えるそうです。

各国の首脳や夫人のおもてなしは大阪迎賓館で行われますが、記念撮影も重要なイベントの1つになりますよね?

やはり、西の丸庭園で大阪城の天守閣をバックに記念撮影が行われるでしょう。

この大阪城をバックに記念撮影する件については、「朝鮮出兵した豊臣秀吉の居城だったから」として韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権がNGを出し場所の変更を求める可能性があったというニュースもありました。

まぁ実施にはそのような目立った反論もなく、予定通り大阪城をバックに笑顔で撮影するのはでないでしょうか?(笑)

天気に恵まれれば最高の記念撮影になるでしょうね!」

そして、晩餐会も大阪迎賓館で予定通り行われるはずですが、どのようなおもてなし料理を振舞うのでしょうか?

G20晩餐会 メニューも気になる!

実際にG20晩餐会でおもてなしメニューとして発表されている料理はありませんが、大阪迎賓館のお料理はモダンフレンチとなっています。

迎賓館では大阪で採れた旬の野菜やA5ランク和牛など、大阪・関西の美味しいものを使い、最高級料理が用意されています。

実際にG20ではどのような料理が出されるのでしょうか?

上記引用URL:https://www.osakacastle.jp/party/cuisine

大阪迎賓館のディナープランは完全予約制でメニューも公式HPでは記載されていません。

その時期や季節に合わせて最高の料理が用意されるのでしょうか・・・

参考までに迎賓館のランチは以下メニューと金額のようです!

<7月>大阪城西の丸庭園入場券付ランチプラン

お一人様10,000円

引用元:https://www.osakacastle.jp/restaurant/lunch

Menu(7月メニュー例)

・迎賓館からの贈り物

・アワビとアスパラのサラダ仕立て 肝のビネグレットにトリュフの香り

・季節のポタージュ

・鱧の湯葉巻き揚げ ウニのリゾットと共に

・黒毛和牛フィレ肉のポワレ 木の芽とタケノコのグレック

玉ねぎのクーリーで

・パティシエ特製本日のデザート

・パン、食後のお飲み物

ウェルカムシャンパンかき氷・冷抹茶&大阪城西の丸庭園入証券付ランチプラン

お一人様10,000

引用元:https://www.osakacastle.jp/restaurant/lunch

上記はあくまで一般的な大阪迎賓館でのメニュー紹介ですので、実際には特別メニューが振舞われる可能性の方が高いですね。

さらに、大阪といえば?という事で「粉もん」の可能性もあるようですよ?(笑)

個人的には是非みなさんに食べてみて欲しいですけど、実際はどうなるんでしょうね?

20ヵ国の首脳や夫人の集まりですから、必ずしもみんさんを満足させる1つの調理というのは難しいかもしれませんが、大阪と言えばという事でこちらも体験してもらいたいですね。

そして、乾杯のお酒も注目されたりもしますが、日本酒で乾杯されるのは間違いないでしょうが、今回のG20でも日本酒の銘柄が気になりますね。

こちらは実際に判明しましたら、購入方法も含めて追加していく予定です。

 

台風3号セーパット発生!G20への影響は以下でも紹介しています。

G20 台風3号の影響はある?大阪サミット中止の可能性も?みなさん!こんにちは! いよいよG20大阪サミットが開催されます。 2019年6月28日と29日には世界20ヵ国の首脳やその...

まとめ

今回は「G20晩餐会 大阪迎賓館でおもてなし!メニューも気になる!」と題しましてご紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?

世界各国の首脳が集まるG20ですが、大阪では大規模な交通規制や警備に強化により、嬉しくない影響を受けてします施設も多いですよね・・・・

これだけ大きなイベントですので、警備は強化しなければいけませんが、ここまで影響を与えるイベントですから、是非成功で終わってほしいものですね。

それでは、今回はここまで!最後までご覧いただきありがとうございました!